Blog

日頃、想う事
そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ことばのちからスタッフ
  4. 【朗報】英検チャレンジキャンペーンやってます!

【朗報】英検チャレンジキャンペーンやってます!

目次

同一準会場受験で英検が再受験できる

2023年度は英検4級・5級に不合格になった場合、受験料がかからず無償で再受験できる「英検チャレンジキャンペーン」が実施されています。
英検に合格できなかったらどうしよう・・・。
受験の加点になるから、まだ英検は難しいけれどチャレンジしてみたい・・・。

英検の受験料も毎回かかると負担になるので、まだ受験はやめておこうかな?と慎重になっている方にはありがたいキャンペーンですね。

「無償再受験」が可能となる試験はこちら👇

2023年度第1回 通常受験 不合格者 → 2023年度第2回 無償再受験 可能
2023年度第2回 通常受験 不合格者 → 2023年度第3回 無償再受験 可能
2023年度第3回 通常受験 不合格者 → 2024年度第1回 無償再受験 可能

ただし、同一の級、同一の準会場での再受験に限っているので、本会場受験の場合は対象になりません。
また、準会場がチャレンジキャンペーンに対応している場所のみになるので注意が必要です。

↓↓↓詳細や申込み方法を英検サイトで確認して、申し込みしてみよう!

https://www.eiken.or.jp/eiken/45q-challenge/examinee/

英検5級・4級合格の【落とし穴】とは


ことばのちからイングリッシュスクールのレッスンでは、読む・聞く話す・書くの4技能を身につけることが可能です。

生徒のみなさんが頑張っているので、合格者も年々増えています。(本ブログ執筆時の2023年度第1回 英検合格者はこちら

ここからは、英検をずっと見て指導してきた僕から簡単なアドバイスをします。

◆合格の目安◆

・5級⇒中学1年生で学習する範囲(語彙・文法の理解など)

・4級⇒中学2年生で学習する範囲(語彙・文法の理解など)

◆英検5級や4級を受験するにあたって気を付けるべきポイント

・見よう見まねの独学やスピーキング中心の英語レッスンでも合格できてしまって英検って簡単と勘違いしてしまう方がいること

スピーキング中心のグループレッスンで耳や発音は鍛えて、なんとなくわかるので合格できました!

でも少しお待ちください。

お子様は本当に英語の基礎力が身についているでしょうか?

この「何となくわかっている」は、気を付けた方がいいと色々な親御さんのお話をきいていると感じるんですね。

この先の3級、準2級、2級で必ずつまづいてしまうことが多いです。

英語を自宅学習したり、英語教室に通ってきたので、英検3級までは『何となく合格』できました。
でも英検3級の学習をしている時に、自分の子は英語の基本が身についていないことに気が付いたんです。
長文や会話の意味を理解できていなかったんです!
この先どう英語に取り組めばいいか分からなくなってしまって。


このようなお母さんのお悩みは、よくある問合せの一つになっています。

英検3級まで合格できたから中学英は余裕だよね!
と、思ったら中学のテストで点数が取れない・・・。
えっ!英作文ができない!
どうすればいいんだー💦

このように英検5級・4級は、勘のよいお子様が英検にチャレンジして合格することは可能です。

でもこの先大切になる文法の理解や、英作文を書くための事前の練習など、基礎力が足りていないことは多々あります。

英語学習で陥る落とし穴ですね。

先生はネイティブですか?
外国人講師でないと・・・。

また上記のお母様のような講師はネイティブですか?というお問合せも定期的にあります。

前提として、ネイティブ講師は英語を母国語としている人たちです。

上記のようなお問合せの中で、僕の主観なのですが、見た目が外国人で、そういった方に習った方が英語ができそうだという幻想が見え隠れしている感じがします。

でも見た目が外国の方であっても、ネイティブ講師とは限りません。

△ネイティブでもノンネイティブでも・・・

  • 英語を教える技量がみんなさん上手かどうかは別の話になる
  • ネイティブ講師全員が子どもが好き・教えるのが好きとは限らない
  • 英会話スクールによっては、講師にカリキュラムをまかせっきりにする(属人的レッスン)ことはよくあるパターン
  • 気が付いたら英語が身についていない

ネイティブ講師を意識される場合の注意点

  • わからないことを英語で質問して、英語で説明されてお子様はきちんと理解できているか?
  • 英語活動を何となく聞き流しているだけになっていないか。
  • レッスングループの中で、取り残されていないか。

僕は、自分の経験上こういったスタイルは良くないと思っています。

お子様の成長速度は思った以上に早く、その日その日があっという間に過ぎていきます。

忙しい中で気が付いたらもう小学生も卒業が見えてきた、中学生になった、さて英語は身についていたか?

10年以上英語指導をしてきた経験の中で、あの時もっと英語学習を真剣に考えておけば良かったと思われている親御さんが実に多いと感じます。

◎ことばのちからでは・・・

・すべての先生の指導レベルを合わせ、

・責任を持って、生徒に寄り添った指導ができる

・生徒のカリキュラムを一元管理して、進捗管理を行う

それを実現するために、日ごろから先生たちとコミュニケーションを図ることを心がけています。

僕は日本で英語を学ぶには、環境に適した英語の基礎力のつけ方があると思っていて、日々、英語指導の探求しています。
ことばのちからイングリッシュスクールでは、わかるまで繰り返し学習できる環境を提供しています。
また目標に合わせてあなただけのオリジナルのカリキュラムを作成しています。
個別だから、ペースも目標も最適な学習環境をご用意することができます。
英検の合格者も年々増えて、形になってきました。
英検に合格して英語が好き、自身があるというお子様が増えることに貢献できたことが嬉しいです。
2023年第1回英検合格者はこちら
もし、舞多聞や須磨・鷹取辺りで英語教室を探しておられる方がいらっしゃいましたら、一度体験レッスンにお越しくださいね。

ことばのちから独自の英検応援キャンペーン

『英検合格お祝い制度』について
ことばのちからイングリッシュスクールでは、英検に合格された方に月謝の割引キャンペーンを実施しています!

お祝い内容
英検5級・・・・お月謝2,000円割引
英検4級・・・・お月謝2,000円割引
英検3級・・・・お月謝2,000円割引
英検準2級・・・お月謝3,000円割引
英検2級・・・・お月謝4,000円割引
英検準1級・・・お月謝5,000円割引
英検1級・・・・お月謝6,000円割引

英語の基礎をしっかりと身に着けて、英検合格を目指しましょう!

↓↓↓ことばのちからイングリッシュスクール保護者や生徒にインタビュー!!

https://www.cotoba.co.jp/interview/

ことばのちからイングリッシュスクールのレッスン

ことばのちからイングリッシュスクールでは、本格的な英検指導を受講することができます。
3級以上で必要となってくるライティングや面接の指導を一から丁寧にしています。

レッスンの中で英検の試験と同じように採点を行います。

自分の今の実力をしっかりと把握しましょう。


はじめは自信がなくても大丈夫!!
ライティングや面接のコツを知ることで、勉強法がわかります

自己流の勉強でなかなか成果が上がらない方

合格できるか不安な方

効率的なレッスンで英検合格に最短到達!!

  • 英検の検定取得は受験での加点になる学校があります
  • 取得級によって受験教科が免除になる学校があります
  • 資格の欄に記入することで、受験や就職で有利になることもあります

希望の進路や将来の夢の第一歩に、英検にどんどんチャレンジしよう!!

気になることやご要望は何でもご相談ください。

それぞれのお子様の目標に合わせてレッスンできます。

オンラインでの受講も可能です!

ただいまのキャンペーンはこちら

\体験レッスン申込はこちら/

ことばのちからイングリッシュスクール」

『舞多聞教室』☆ブルメールやコストコ近く☆

垂水区、舞多聞・多聞台・塩屋・舞子・学が丘・桃山台

西区、学園都市・西神南

須磨区、総合運動公園

垂水東中学校
東垂水小学校
垂水中学校
高丸小学校
福田小学校
千鳥が丘小学校
千代が丘小学校
舞子中学校
福田中学校
小束山小学校
多聞東中学校
神陵台小学校
神陵台中学校
長坂小学校
長坂中学校
名谷小学校
下畑台小学校
桃山台中学校
東舞子小学校
星陵台中学校
多聞台小学校
福田小学校
西脇小学校
本多聞中学校
舞多聞小学校
神陵台中学校

『鷹取教室』☆JR鷹取駅から徒歩5分、須磨水族園から自転車で8分☆

須磨区、鷹取・須磨・海浜公園・西須磨・東須磨・板宿

長田区、駒ヶ林・新長田・西代

若宮小学校
鷹取中学校
板宿小学校
飛松中学校
東須磨小学校
西須磨小学校
だいち小学校
太田中学校
須磨学園
マリストマリスト国際学校
インターナショナルスクール

池田小学校
西代中学校
長田中学校
真陽小学校
駒ケ林小学校
駒ケ林中学校
長田南小学校

など近隣の幅広い地域からも通学可能です☆

北須磨高校
星陵高校
長田高校
兵庫高校
夢野台高校
葺合高校
須磨東高校
伊川谷北高校
須磨友が丘高校
舞子高校
啓明学院
須磨学園
滝川第二中学・高校
滝川中学・高校

『個別指導型のオンライン教室』全国から自宅のやスマホを使って通えます。

振替だけオンライン教室にすることも可能です。

(おまけ)

Cotoba PRESSというメディアをご存じですか?

↓↓↓ことば・英検・TOEICに・TOEFL・留学などを発信しています。

https://www.cotoba.press/

良かったら訪問してくださいね。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事