Blog

日頃、想う事
そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ことばのちからスタッフ
  4. 国語レッスンで読解力をつける!語彙力を上げる!①

国語レッスンで読解力をつける!語彙力を上げる!①

目次

国語力を身につけるためにはどうしたら良いか

「国語力」は学ぶことの基本です!

うちの子は国語ができないんです・・・。
苦手意識があって長い文章が読めないんです!

「できない」のではない!!
「やり方をまだ知らない」だけなのです。

国語力を上げると国語だけでなく、他の教科での学習もできるようになりますよ☺
問題の解き方の順番やコツを知ることで、必ず点数が上がります!

国語力には『表す力』・『考える力』・『感じる力』・『想像する力』があります。

↓↓↓合わせて、「国語レッスンで読解力をつける!語彙力を上げる!②」はこのお話の後編になっています。
ぜひ読んでみてくださいね。🌸🌸

次の記事はこちらです。後で読んでくださいね。

『表す力』・『考える力』をつける

今回は、基礎となる『表す力』・『考える力』のつけ方についてお話します。

『音読』をする

国語力をつけるために大切なことは、『音読』をすることです。

国語もですが、英語も他の教科にも共通しています。
単語や文章が読めることはまず、第一歩の重要なことです。

初めは、意味の分からない単語や言葉の言い回しがあることがあります。
黙読をしていると、わからないことを理解することが大変難しいです。

黙読は、大人にとっては簡単なことですが子どもにとっては視覚情報のみで脳を動かさないといけません。
黙読のみで情報を記憶してくことはより難易度が上がります。

そこで、音読をすることで視覚だけでなく聴覚からも情報を得ることができます。
耳に情報が残っていること、発音や言い回しを耳で聞くことで脳の記憶に残りやすくなります。

目で見る・口を動かす・耳で聞くのより内容が理解しやすくなる練習をしましょう。
初めは途切れたり、棒読みで聞き取りづらいです。
しかし、音読に慣れてくると句読点での区切り方や感情表現、文章をすらすらと読めることで、問題を解くスピードが確実にに上がります。

『語彙力』を上げる

『語彙力』は国語力の基礎になります。

国語も英語の文章も、読んでいて知らない単語や熟語が必ずでてきます。
その時に、単語の意味を知ることで『語彙力』が上がります
国語なら辞書や英語なら単語帳で、またはインターネットで検索をして言葉の意味を知りましょう。

言葉の意味を知ること、これで文章の全体部分の内容理解をすることができます。
まずわからない言葉があれば本に印をつけましょう。
知らない言葉を、知ることでわからない所がどんどんなくなっていきます。

知ろうとすることは、どんな物語なのかを考える力に結び付き、自分の言葉にして表現する力が身につきます。

わかるようになるって嬉しいですね!

「ことばのちからイングリッシュスクール」のレッスン


『音読』をする

「ことばのちからイングリッシュスクール」では、国語・英語・算数も問題や本を積極的に音読をして声に出してレッスンをしています。
効率的に理解ができるようなレッスンをしています。

『語彙力』を上げる

国語・英語・算数もわからない言葉に印をつけ、意味を知り「わかる」レッスンをしています。
わからないことをそのままにしない。
わからないままどんどん進んでしまわないように、丁寧に指導をしています。

もっといろんな物語を読んでみる!
わかるって楽しいな🌸
こんなにできるようになったよ!

『国語力』をつけて、自主的に学習に取り組めるようになりましょう!!

「ことばのちからイングリッシュスクール」では、英語だけでなく他教科の受け入れもしております

算数・国語など英語と合わせて受講されている方がどんどん増えてきました!

個別指導ならではの、ここを強化して欲しい!受験対策をして欲しい!など、一人一人のご要望を取り入れてレッスンをすることが可能です。
なんでもお気軽にご相談ください。

「ことばのちからイングリッシュスクール」の、レッスンで自信をつけましょう☺

英語・他教科の学習力の強化にぜひご利用くださいね!

気になることやご要望は何でもご相談ください。

気になることやご要望は何でもご相談ください。

それぞれのお子様の目標に合わせてレッスンできます。

ただいまのキャンペーンはこちら

\体験レッスン申込はこちら/

ことばのちからイングリッシュスクール」

『舞多聞教室』☆ブルメールやコストコ近く☆

垂水区、舞多聞・多聞台・塩屋・舞子・学が丘・桃山台

西区、学園都市・西神南

須磨区、総合運動公園

垂水東中学校
東垂水小学校
垂水中学校
高丸小学校
福田小学校
千鳥が丘小学校
千代が丘小学校
舞子中学校
福田中学校
小束山小学校
多聞東中学校
神陵台小学校
神陵台中学校
長坂小学校
長坂中学校
名谷小学校
下畑台小学校
桃山台中学校
東舞子小学校
星陵台中学校
多聞台小学校
福田小学校
西脇小学校
本多聞中学校
舞多聞小学校
神陵台中学校

『鷹取教室』☆JR鷹取駅から徒歩5分、須磨水族園から自転車で8分☆

須磨区、鷹取・須磨・海浜公園・西須磨・東須磨・板宿

長田区、駒ヶ林・新長田・西代

若宮小学校
鷹取中学校
板宿小学校
飛松中学校
東須磨小学校
西須磨小学校
だいち小学校
太田中学校
須磨学園
マリストマリスト国際学校
インターナショナルスクール

池田小学校
西代中学校
長田中学校
真陽小学校
駒ケ林小学校
駒ケ林中学校
長田南小学校

など近隣の幅広い地域からも通学可能です☆

北須磨高校
星陵高校
長田高校
兵庫高校
夢野台高校
葺合高校
須磨東高校
伊川谷北高校
須磨友が丘高校
舞子高校
啓明学院
須磨学園
滝川第二中学・高校
滝川中学・高校

垂水区、舞多聞・多聞台・塩屋・舞子・学が丘・桃山台

『個別指導型のオンライン教室』全国から自宅のやスマホを使って通えます。

振替だけオンライン教室にすることも可能です。

(おまけ)

Cotoba PRESSというメディアをご存じですか?

ことば・英検・TOEICに・TOEFL・留学などを発信しています。

良かったら訪問してくださいね。

https://www.cotoba.press/

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事